迷彩金魚のログブック(仮)

筆者の気になること、出来事、思うことなど、なんとなく書いていくつもり

マルトマ食堂訪問記

こんにちは、こんばんは。

 

今回は、北海道は苫小牧市にある「マルトマ食堂さん」に行ってきたので、備忘録的なものを残します。

 

きっかけは、麻倉ももさんがツアー中に、マルトマ食堂さんのホッキカレーが食べたい!と仰っていたこと。もちょのオタクではないですが、意志は弱いので北海道に仕事で行ったついでによらせていただきました!

 

訪問日:令和5年1月某日(平日)1020〜

 

札幌からなら特急で50分と少し、

空港からでも20〜30分位かかります。空港の次の駅(南千歳)で苫小牧行きに乗り換える必要があり、タイミングを逸するとかなり待つことになるため、余裕を持ったスケジューリングをおすすめします。北海道の電車はエゾシカが飛び出して来たりして結構遅れることが多いので、特急を使ったほうがいいかもしれません。待ち合わせの電車も待っててくれますし。

ちなみに車だと札幌から一時間程度でつけます。空港からレンタカーだと最強。

 

 

駅からかなり遠いです。20分くらい歩きますし、バスでもそれくらいの時間がかかるらしいです。

店内は広くないため、大きなスーツケースとかは邪魔になるかもしれないので、事前に駅のロッカーに預けておくことをおすすめします。

また、道中には自販は結構見ましたが、コンビニは少ない感じです。その点ご注意を。

 

道中、というか食堂の直ぐ側に、観光客向けと思しき市場があり、そこで海産物を買ったり、食べたりできるみたいです。

ホッキ醤油なんてのもあるみたいでした。

入口、わかりにくいです。このドアを抜けてすぐ右手のドアが店内に通じています。

当初入り口が分からず挙動不審な多動をしていると、漁協の関係者?と思しきおばあちゃんが「ふふ、入ったら?空いてるよ」って教えてくださり、中に入りました。

 

平日の10時台に着いたのですが、ほぼ満席でした。私が入ったあとも、定期的にお客さんの出入りがあり、ついに待ち客まででていました。混雑すると、2時間待ちとかになるそう、ひゃー!

店内は、隙間なく有名人のサインや写真が飾ってあり、目的の人のものを探すのは苦労しそうな感じでした。10分程度でカレーが提供されました。

 

 

(o・∇・o)(o・∇・o)(o・∇・o)(o・∇・o)

(o・∇・o)べりーやみーーー!(o・∇・o)(o・∇・o)(o・∇・o)

 

ホッキカレーを食べてるのか、カレー味のホッキを食べてるのかわからんくなるくらいのホッキ。

北海道限定のガラナ(コーラみたいな飲み物)セットがあるので、そちらもぜひ。

 

店内は地元の人半分、観光客半分といった感じで、みんなマルトマ丼(海鮮丼)を食べていました。たまにカレーを頼む人もいますが、6対4くらいで海鮮丼でした。私の隣にいた制服姿の女子高生も、海鮮丼をかっ食らっていました。おじさんが隣でごめんね!!

焼き鯖と生姜焼き定食と納豆を注文していた地元の方もいらっしゃいました。お肉料理美味しいのかな。

 

料理長?みたいな年配の男性スタッフさんとお話をしましたところ、ホームページに乗ってるレトルトカレーはもう作っていない、とのこと、残念…(他のところが出しているレトルトホッキカレーならあるそう)。

 

東京から来たと言うと、テレビで見て来てくれたの?と仰ったので、麻倉ももさんという女性の声優さんが美味しそう!って言っていたので食べに来ました!と回答しました。そう!ありがとうね!と豪快に笑って、東京談義などを軽くしたあと、ありがとうね!また来てね!と仰ってくださり、お別れ。

ホッキカレー、めちゃくちゃ美味しかったです!距離的な問題もありますが、次のツアーか、またはイベントで北海道にお越しの際は、もちょめぐりのルートに加えてみてはいかがでしょうか。

苫小牧といえば、地元の人が挙ってオススメしてくれるラーメン屋さんがあるんですけど、移転して車がないと無理ゲーなところに行ってしまったので、その話は別の機会に。

 

以上、簡単ですが訪問記でした。私に食レポは無理です。

 

この記録がなにかの参考になれば。